当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

TOP>お知らせ>【重要】「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について

お知らせ

【重要】「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について

在学生の皆さんへ

 

 12月20日(月)に、令和3年度補正予算が成立し、今般のコロナウイルス感染症の影響により経済的に困難を抱える学生等に対し、昨年度に引き続き、緊急的に学資を支援するための給付金が支給されることとなりました。

 

支給対象者は原則的に

「1. 家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っている」こと、

「2. 新型コロナウイルス感染症の影響でその収入が減少している」こと、

「3. 既存の支援制度(日本学生支援機構第一種奨学金等)を活用しても学費等の支出が困難である」こと等です。

制度の詳細については以下のサイトをご参照ください。

 

尚、支給要件を満たしている希望者は、1月5日(水)までに事務室へお申し出ください。

 

申込みには「様式1申請書」「様式2誓約書」「支給要件を満たすことを証明する書類」が必要となります。

 

詳細については以下のWebサイトをご確認のうえ、各自提出書類のご準備をお願いします。

※「様式1申請書」「様式2誓約書」は、以下のWebサイトもしくは、PDFより印刷したものをご利用ください。

印刷環境がない場合は、学校事務室でお渡し致します。

 

文部科学省:「学生等の学びを継続するための緊急給付金」学生の皆様向けWebサイト 

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00003.html

  

申請の手引き(支給対象者の要件が4ページ、必要書類が6ページに詳しく記載されています)

https://www.mext.go.jp/content/20211220-mxt_gakushi01-000019539_1.pdf